2005年11月15日

階段駆け上がり

つい先日、公開前から話題になってたAlways 三丁目の夕日を観て来ました。
公開1週間もしないうちの水曜だったのでレディースディということもあり女性客が多いこと。
また、昼間だから映画と同じ年代の幼少期を過ごした50〜60歳代の夫婦も多かったです。
昭和30年代には生まれてもいないし、何も分からないはずなのに、妙な懐かしさを覚えてしまいました。
映画の中では建設されていく東京タワーを街の中心に映しながら、移ろぎ日々を楽しげに生きていく夕日町三丁目の人々がそこにはありました。

携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。
確かにこの映画を観るとその通りだと思う。行けるなら行ってみたい。

さて、映画で重要な役割を果たす東京タワー、映画を観た次の日に中々良い記事があったので取り上げることにします。


東京タワーの「昇り階段」が日・祝開放
東京タワーに何分で昇れるか挑戦してみました!

突然ですが、東京タワーを階段で昇ってきました!これまで混雑時にしか開放していなかった「昇り階段」が、日・祝に限りオープンしてるんですよ。スタート地点があるフットタウン(地上ビル)の屋上から大展望台2階までは約600段、標高差150m。

------------R25 No.68 2005 11/11〜11/17より引用


ずっと前から東京タワーを階段で昇ることは興味があったし、友達にも昇ってみせると言っていたものの、いざ実行せずじまいでした。が、
実行してなくて良かったと思う。土曜に行ったら確実に昇れないし、日曜に行ったとしても混雑していなければ開放してくれない状態。
ほぼ賭けに等しいよ。
どうして私が階段で昇りたいと思ったのは、10年ぐらい前にどっかの昼ごろにやってたテレビ番組で池谷幸雄が東京タワーの階段を逆立ちで昇るというのを観てから。
それ以前は東京タワーを階段で昇れることを知らなかったわけだし(普通はエレベーターで大展望台まで昇ります)、行けないと薄々感じてたから。

まぁこうやって自分でバイトして自由にお金が使えるようになると、昔にあった記憶を思い出し昇りたくなるのが性ってものです。
去年にジャンプで連載しているアイシールド21というマンガで東京タワーを階段で昇るという入部テストで思い出して以来、すっかり忘れていましたが、忘れて正解!

これからは本格的な冬もやってくるし、クリスマスに向けてカップルも増えるので、今年中に昇るのは避けて、来年の春ごろに昇ろうかと画策中。
女性を誘って昇ってもいいけど、そもそも東京タワーを階段で昇りたいという女性がそこまでいるだろうか。女性なのに昇りたい人はかなり好きですが。
東京タワー水族館とか、それなりに有名な蝋人形館を餌にすればなんとか活けそうな気もする。

R25よ、ありがとう!!
posted by McCoy at 16:11| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(9) | 俺的ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若者が観てもALWAYS三丁目の夕日は懐かしく
思えましたか。
ホントにあの頃は何もなくても楽しく
希望がもてる時代でした。
東京タワー私もいつか階段で登ってみたいです。
Posted by 父ちゃん at 2005年11月15日 18:12
初めまして。今日見てきました。ほんとにいい映画でした。邦画はあまり見ないのですが大変泣きました。TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。
Posted by 夢子 at 2005年11月16日 01:56
>父ちゃんさん
コメントどうもありがとうございます。
祖父母から昔の話を聞かされていたので、いとも簡単に感情移入できてしまったおかげで懐かしさを覚えました。

生き生きと一瞬一瞬を楽しげに生きている住人たちを観ていると、私の悩みなんかちっぽけなものだなと取れてしまう良い映画でした。

階段で昇る日を夢見て一緒に頑張りましょう。


>夢子さん
TBとても感謝しています。つたないブログですが、また何かありましたらその時は。
私も住人になったかのような錯覚を覚えましたよ。そしてとめどなくあふれる涙。
きちんと笑わして、時には納得、そして、落とすところは落とす。
見事にハマりました。時間があればリピートしたいとも思いました。
Posted by McCoy at 2005年11月16日 03:35
コメントありがとうございます。たしかにたしかに、役者さん、触れなかったですけど、薬師丸さんや三浦さん、みーんな味がありましたね。いい映画でした。続編を期待したいです!
Posted by 「感動創造」 at 2005年11月17日 09:17
TBありがとうございました。
ほのぼのして良い映画でしたよね。
何もないところから生み出す楽しみを知っていたのでしょうか。
なんだか生きる力にあふれているような元気を貰いました。
Posted by 夢果 at 2005年11月17日 21:35
>夢果さん
こちらこそどうもありがとうございます。
小倉さんのお話の面白さに触れ、ついついトラックバックしてしまいました。
その回はちょうど観ていませんでしたが、やはり他局のを躊躇無く紹介してしまう辺り彼らしいです。

私もこの映画を観て、何か力と心が湧きました。
Posted by McCoy at 2005年11月19日 22:05
書き込むenglish amatuer porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips wxv http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams wxv http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer wxv http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics wxv http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls wxv http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips wxv http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer wxv http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex wxv http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries wxv http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer wxv http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex wxv http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer wxv http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video wxv http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn wxv http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic wxv http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art wxv http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 一体何度流れる涙を拭いたことでしょう。 今のように便利でも裕福でもない時代に、人々は 明るい未来に希望を持ち、ひたすら前向きに 生きていました。 映画を見終わって、私はすっかり夕日町3丁目の ..
Weblog: あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ
Tracked: 2005-11-16 02:01

泣いてしまいました・・・・感動の「三丁目の夕日」必ずあなたも観なさいよ!
Excerpt: 楽しみにしていた映画を観た。「三丁目の夕日」。 泣いた。 一言で、この映画を述べるのであれば「ぬくもり」であろう。これほど、ぬくもりを感じさせてくれる映画は少ない。 それぞれの出演者がいい味を出..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-16 10:13

ALWAYS−三丁目の夕日−
Excerpt: 朝はいつも、とくダネの私です。 小倉さんが 「よそのテレビ局制作だけどね、良いものはいいと紹介しなきゃね〜」 オープニングトークで、メイキングが紹介されていたのです。 シリーズ化しても良いのでは?なん..
Weblog: ゆめのある場所
Tracked: 2005-11-17 21:30

「ALWAYS 三丁目の夕日」と失われた小さな幸せ
Excerpt:  平日の夜に、ガラガラの映画館で、たった一人で映画を観るのは実にわびしい。ひどく寒い。観たのは「ALWAYS 三丁目の夕日」という大ヒットマンガをベースにした日本映画。本当は韓国映画の「私の頭の中の消..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2005-11-18 17:41

「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 「ALWAYS 三丁目の夕日」★★★★ 堤真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子主演 山崎貴監督、2005年 予告編を見た時、 「この映画はやめよう」と 思っていた。 「泣き」の映画の..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-11-27 23:25

物はなくても豊かだった時代◆『ALWAYS 三丁目の夕日』
Excerpt: 11月9日(水)TOHOシネマズ木曽川にて 昭和33年。東京タワーが完成するこの年に、青森から上野駅に集団就職で六子(堀北真希)がやってきた。就職先は鈴木則文(堤真一)とトモエ(薬師丸ひろ子)が..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-01 19:12

ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目
Excerpt: ALWAYS 三丁目の夕日 泣いた、、、 ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りか..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-10 14:49

『ALWAYS 三丁目の夕日』
Excerpt: 携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。 ■監督 山崎 貴■原作 西岸良平 ■キャスト 堤 真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、掘北真希、須賀健太、小清水一..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-06-11 00:15

ALWAYS 三丁目の夕日/山崎貴
Excerpt: 最近映画館で号泣した邦画「ALWAYS三丁目の夕日」。コミックでも読んでいましたが、また一味違った設定で、古きよき時代を存分に感じさせてくれました。そういえば私が生まれ育ったのもこんな下町でした。 ..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-06-18 14:20
×

