2005年10月22日

日々の日常に

ここ1,2年ほどはゲームというのが絡んでいない。

あくまで家でゲームをするプレステ2やゲームキューブやゲームボーイの場合での話だ。

ゲーセンでするアーケードゲームは腐るほどやってるけど。

それでも昔に比べれば大分減っている。

そもそも暇がない(暇は作るもの)、寝てる、出かけてるなどがあるが、一番大きな要因は

ゲームをする必要性がなくなった。

プラスして言うならやりたいと思うゲームが無い。

ほんとにたまに超絶余裕があって、よしやってみっかって時はゲームするけど。

中高生の頃は寝る時間も惜しんでやってたが、今ではその分寝る時間のほうが惜しい。

そんな中何故かNintendo DSという最新型の携帯ゲーム機を買ってしまった。

正確には親子3人で折半してみんなで買ったが。

近頃話題のソフトが一本あって母ちゃんがそれをやりたいと言う。

が、一人で本体+ソフト代を出すのには気が引けるそうで。

15000円+4800円ほどは痛いもんね。

そこでガキ2人の出番が来たという寸法。

元々母ちゃんはゲームをしないので、たかが一本のソフトのために大金はたくのは嫌なんでしょう。

今日になって突然言われてかなりビックリしたんだけど、諭吉様出してくれるので快く乗っておきました(笑)

姉貴が3千円、残り五千円ほどを自分が負担。五千円でDSが手に入るなら安いものは無いし。

さて何を買ったかというと脳を鍛える大人のDSトレーニング

母ちゃんはこれがやりたくて前からしきりに言ってました。

まさか本当に実行に移すとは……子どもを諭吉という餌で釣って!!



ゲームする必要性を感じなくなった俺には無用の長物であるが、これだけはやってみたい。

最近まではやりたいと思わなかったんだけど、毎日やると脳が若返っていく実験風味のCMを観てからはやりたくなっちゃった。

だって脳年齢知りたいもん、若返ったら嬉しいもん。ええ、まんまとはめられましたよ。

それに某芸能人に少なからず触発されたのもあったり(笑)

で、早速やってみる。まずは個人データを作成するところからスタート。

ニックネーム、生年月日を入力して作成。ここから実年齢と脳年齢を教えてくれるんだね。

ちなみに1つのソフトで四つまで個人データを作成することが出来ます。

なので親子3人で楽しめるという寸法。ポケモンみたいに1つのデータしか作れないという、ドラクエやFFをやっていた人にはありえない現象は回避されてるようで、

この点が買いに行くときから気になってたんだけど、みんなで楽しめるように出来ていて、流石だなと思った。

1つのゲーム機と1つのソフトでみんなが楽しむ。これがホントのゲームシェアリング?!

それに兄弟で誰か一人がやっているRPGを見ながら自分の番を待つという、なつかしいことも起こるかも??


まずは今の脳年齢をテスト。20歳を一番脳が活発に働いてる年齢としてるらしい。

きっとどんなに老いてても30歳ぐらいだろうとタカをくくっていたら、


71歳!!!



ぎょえぇぇ〜〜〜〜〜!!!俺はヨボヨボ爺さんですか。。。

まだ1○才なんですけど。でも、毎日トレーニングすれば若返るんだから心配は無用。

テストが終わったところでトレーニングをしてみる。たくさんトレーニングの項目があるんだけど、ほとんどに???マークが掛かっていて、解禁製になってたり。

この辺りはやっぱりゲームだな。

とりあえず今日出来るトレーニングは、計算20問、計算100問、名作音読、色彩識別の4つ。

1日に1つの種類を1回ずつやればいいので、さっくり終わる。

長く見積もっても15分くらいだから、寝る前とかにちょこっとやる感じでOKのよう。

それだけで脳が鍛えられるというんだからいいゲーム?じゃないの。


どうもゲームというと一時間や二時間の暇を作ってやるから、これぐらいだと今の自分には丁度いい。

何よりゲームしてる感覚がしないし、勉強というか学習してる。

問題は毎日続くかなんだが。




こういう風にゲーム機と付き合うなら悪くないかもしれない。ただコレを機会に他のゲームを買おうという気は全く無いね。ただ単純にこれだけがやりたかったし。

このままだとDSが脳を鍛える大人のDSトレーニング専用マシンになりそう。

新しいゲーム機を買ってはみたが、日々の日常にゲームという隙間が入るのはこれっぽちもなさそうです。
posted by McCoy at 21:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

