2005年09月03日

プロデューサーに対面

マリオカートアーケードグランプリやりたさに幕張までいってきました。

いってみても余りに人が多いので、一回だけやってカードを作って終了です。

ここまではいたって普通のアミューズメントマシンショーなのですが

一味違うのです。

プレーし終えブースとブースを区切る通路に戻ってみると、見覚えのある方が

ナムコブースのスタッフさんとお話しをしていたんです。

よーく何べんもお顔を見ましたが、どう見ても

湾岸ミッドナイトのエクゼクティブプロデューサー小山順一郎さんなんです。

思わず、いつもマキシ2を遊んでるので感謝の気持ちもこめて話しかけてしまいました。

いちお〜こんなに遊んでますよーってカードを見せたら、

コヤマンから驚くべき発言を聞いてしまいました。

コ『815馬力にはなりましたか?』

そこ俺が一番聞いてみたいところなんですが。。。

ええ〜ぃコヤマン自ら振ってくれたんで乗ってしまえということで。

俺『815馬力はできませんよ。まだ腕が足りないので無理です。』

俺『ところで無敗って何とかならないんですか?80話無敗でやる以外に方法はないんでしょうか?』

コ『ないんですよ〜。』

さらに突っ込んで興味があるので聞いてみました。

俺『修正ROMとか入れたりはしないんですか?』

コ『修正ROMを入れると暴動が発生したり、非難の声が上がったりするのでするつもりはないです。』

ここで俺はマキシプレイヤーが一番知りたいであろう

事実上の無敗に対する見解を知ってしまったんです。


公平性を保つためにも(8000円使って無敗にした努力を水の泡にされたり、頑張った意味がなくなってしまうから)一切の修正をやらないそうですね。
()の部分はコヤマンが言いたいであろうことを俺なりに文に起こしてみました。

また発言からは、修正をするよりも(仮の話で)マキシ3を出して改善するほうがよいだろうとも微かに言っていました。

最後に一言言っていたのですが、あの無敗のシステムは

やはり開発陣はヤリスギたと思っているようです。

コヤマンから直にそのような発言を聴きましたので確かです。

namcoがしっかりとユーザーにちゃんとした態度を表明してくれたのが

嬉しかったです。
posted by McCoy at 22:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 湾岸ミッドナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてcmと申します。
ご訪問&トラックバックありがとうございますm( )m
上記の記事、大変興味深いものです。
『 無敗 』の件についての公式見解が示されていない現状で大変貴重な情報です。
 私的な感想ですが、今回の無敗についてはやり過ぎですよね。私も無敗の為に2万以上注ぎ込みましたから…。
 無敗に関して記事を読ませて頂いて見解がやっと見れて納得することが出来ました。

 本当に貴重な情報ありがとうございます。
Posted by cm at 2005年09月05日 17:47
トラックバックとコメントを両方も頂いてしまってとてもありがとうございます。
たまたま、アクセス解析をしていた時に見つけて、気に入ったのでトラックバックしました。
『無敗』についてはアーケードゲームしては許せないなというのが第一印象でしたね。
ですが、ハマってしまうとそれも面白みの一つなのかなと。
無敗作る練習をしたりでかれこれ1万5千ほど突っ込みましたが後悔はしてないです。
無敗?むしろヤッテヤロウジャン!という気持ちのほうが強いですね。

ご覧になってくださってこちらこそありがとうございます。

R34の無敗に燃えるランナーより。
Posted by McCoy at 2005年09月05日 19:24
始めまして┏○ぺこ
最近マキシ2にはまってしまって(爆)
無敗は1話からスタートですか??
廃車カード使用の21話からでは駄目でしょうか?
Posted by はすくん at 2005年09月11日 04:21
ご訪問ありがとうございます。
初めまして、McCoyと申します。
廃車カード使用の21話からでも無敗にできますが一つ条件があります。
それは、廃車カードの印字マスの右端が○になっていることです。
この○というのが未だ負けていない(現時点で無敗)の証しなんです。
これが●になっていると、もう負けている(有敗)で80話をどんなに頑張っても無敗にすることができません。

後は○の廃車カードから新規にカード作成し、残り60話を無敗で突き進むしかありません。
途中で○印が◇や△や☆となっていきますが
◆や▲や★になってしまったら、その時点で無敗にする道は絶たれてしまいます。

これぐらいに無敗の道は厳しいんです。


多重コメントになっているので重複した分は削除させて頂きました。
Posted by McCoy at 2005年09月12日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

首都高無敗815仕様について開発陣の見解。
Excerpt:  湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE2 において  もっともユーザーが嫌悪した。  ユーザー離れが生じた最大の原因。  湾岸マキシからのユーザーを見事に切り捨てたあの  『 無敗 』
Weblog: 湾岸
Tracked: 2005-09-05 18:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。