2005年04月15日

空気を

友達から掛かってきた突然の電話。

めったに掛かってこない友達だったので、喜んで電話に出てみた。

相手はノリノリでとってもご機嫌な様子。

初めはそれについていけてたんだけど、だんだんと気分が悪くなってきた。

一時間ほどずっと聞き役に回っていたし、相手も自分の好き勝手にしか言わないから

こっちとしては話を聞いていても全然楽しくない。むしろ腹が立ってきた。

しかも何か意見を言えば、うんと返事をすることなくすぐさま反対意見を言い出す始末。

向こうは楽しいかもしれないけど、こっちはものすごく不快。

電話を切ってやっと終わったかって気持ちになった。

このままだと気分が悪いので相手に空気よんでよってメールしたいほど。

聞き役に徹するのもかなり根性いるのね。


今回の電話はかなり勉強になりました。

相手のことを気遣うことや、自分ばかり話さない、気持ちにはあんまり無くても

納得してあげることなど大いに参考になりました。
posted by McCoy at 01:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。