2005年02月13日

クレイマークレイマーとアカデミー賞

ちょいと今日は生活リズムがずれてたので、午後の一時に起床。
起きてもバイトの時間まで何もすることがないのでHDDに録っておいた、
クレイマークレイマーを見ることに。正直この映画を見るのは二回目なんですが
えもいわれぬヒューマンドラマで見ながら号泣。
親と子供の愛情。 夫と妻のすれ違い。

彼女と一緒にまた観たいと思ったのは私だけなのでしょうか。
2人の関係に亀裂が走った時、お互いを見つめなおしたいとき。
この映画を観てはどうでしょうか?
きっと前より深い仲になれると想います。

さて、この映画を見ながら思ったんですが、確かこの映画で主演男優のダスティン・ホフマン
助演女優のメリル・ストリープはそれぞれアカデミー賞を受賞していたんでしたっけ。

というわけで気になりだした、今年のアカデミー賞。そういえばもうすぐなんですね。
と、その前にアカデミー賞について軽くおさらい。
自分では説明下手なのでリンクを見てもらったほうが分かりやすい思います。
アカデミー賞って何?
上のリンクを見てもらえばたいがいのことが分かるかと思います。
その年でもっとも素晴らしい映画を決めて表彰しようという式なんです。
よくオスカーとも言われますね。
実はオスカー=アカデミー賞なんですよ。

そこで、アカデミー賞の話をするとよく聞かれるのは、じゃあグラミー賞って何なのよ?
って聞かれます。
グラミー賞はその年でもっとも素晴らしい音楽を決めて表彰しようという式なんです。
開催時期も似通っているため間違えるのも無理ないと思います。
現に高校生のときまでゴッチャになって普通に間違えてましたから。

これを書きながらグラミー賞について探していたら、授賞式はなんと明日みたいです!!
もうノミネートも決まっていたりで、明日は音楽業界では一年でも慌ただしい日になりますね。
それにしても今年は全然騒いでないなぁ。
おととしはノラ・ジョーンズが主要四部門総なめにして話題になったんだけど。

今年はどんな人が受賞するかゆっくり見ることにします。

ちなみにアカデミー賞 グラミー賞に継いで、ラジー賞という賞もありますよ。
ラジー賞についてはみなさんで調べてみてください。
posted by McCoy at 18:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

